うる星やつら ビューティフル・ドリーマー2

kuronekokann2005-10-01

ラム「あ!うちらのカレンダーだっちゃ!」
あたる「お〜1987年度か。そういえば今は1987年だったかな?ん??」
メガネ「21世紀に向かってうる星やつらは驀進するぞーーー!!!」
チビ「は・・はいー」
パーマ「おー」
こたつ猫「むぅ・・・・・」

・・・・・

サクラ「おかしい・・・現在が1987年?わたしは90年代をとおり
過ぎてもう21世紀に入っていると思っていたのだが。しのぶ、そなた
はどう思う?」
しのぶ「わたしもなんか違和感感じます。」
サクラ「これはもしや・・・アイツの再来か・・・?」

あたる「なにやってるんですかー?サクラさん、しのぶ。
女ふたりで寂しいんじゃないですかー。うしゃうしゃ。」
サクラ「おぬし・・・なにか知っておるな。」
あたる「おーーーー。なにかじゃなくて全部知ってますよ。」
サクラ「なんじゃ!それは!!言ってみい!!」
あたる「・・・・ぼくらは永遠に1990年には達しないんですよ・・・
つまり1989年が終わると自動的に1980年に蒸し返される、
永遠の80年代の申し子なんですよ。」
サクラ「な、、、なんじゃと??」
メガネ「60年安保の敗北、それゆえにわれわれは80年安保を起こした。
われらが暗黒神「オシー魔」の意思によって。そしてその存在の革命は
ついに成功した。」
サクラ「『オシー魔』じゃと!!おのれ!!新たな妖怪か!!そいつに
たぶらかされていることにきずけい!!皆よ!」
ラム「嫌だっちゃ」
サクラ「な・・ラム、おぬし、、、」
ラム「うち、ダーリンやメガネさんたちとずうっと一緒に暮していきたいっちゃ。
それがうちの夢だっちゃ。」
サクラ「ええい!!1984年度公開映画『ビューティフル・ドリーマー』の
蒸し返しか!!皆眼をさませい!!そして正体あらわせ!!夢邪鬼!さっきからそこに
おるのはわかっておるぞ!」

(ぼわーーーーーん)

夢邪鬼「姐さん、偉い久しぶりだったすなー、、、でもな、わいは違うなん。
わいがこんなことやってるんじゃない。やってるんは「オシー魔」やて。」
サクラ「では『オシー魔』とは何者じゃ?答えよ。」
夢邪鬼「わしら友引町の住人を作った暗黒神だす。」
サクラ「神か、、、じゃがそれは『邪まな神』、つまり滅ぼすべき神というわけか!」
夢邪鬼「無理だす。友引町の住人は誰もオシー魔を滅ぼしたいとは思ってまへん。
むしろ信仰の対象だす。」
あたる「そういうこった。」
メガネ「結論はでたな。神が人間を作ったのではない。人間が神を作ったのだ。」
ラム「それじゃあ、サクラさん、バイチャ、だっちゃ!」

サクラ「おまえら・・・・・ナニィ・・・」
チェリー「妖怪退散!!」
サクラ「叔父上!」
チェリー「危険じゃ!此処はもう危険な異空間じゃ!サクラ、次元を
超えて逃亡するぞ!!そうでなくてはわれらの存在そのものが消される!!」
サクラ「ウム!わかった!!ではゆくぞ!!!」

(消滅)

ラム・あたる・メガネ「邪魔者は消えたな・・・・さあ今日も一日ガンバロー!!」

全員「わーーーーはっはっははーーーーーーーーー!!!」

というわけで。
1987年度版『うる星やつら カレンダー』のレビューでした。
(カレンダーはうる星やつらファンクラブ制作。現在ではかなり
レアですが非常にたまにネットオークッションに出品されたりします。)